ホームページをリニューアルするタイミングは?【ポイントでも解決】

テクノロジー

本記事では、ホームページのリニューアルについて解説していきます。

・ホームページをリニューアルするタイミング
・ホームページのリニューアルでやるべきこと
・ホームページのリニューアルで重要なポイント

この記事を読むことで、上記のようなことを把握することができます。
これからホームページをリニューアルしたいと考えている企業は多いはずです。
そこで本記事では、ホームページのリニューアルが必要になるタイミングを徹底解説しました。それだけでなく、ホームページのリニューアルでやるべきことや、ホームページのリニューアルで重要なポイントについても解説しています。
これからホームページをリニューアルしたいと考えている企業は、是非最後までご覧ください。

ホームページのリニューアルが必要なタイミング

それでは、ホームページのリニューアルが必要なタイミングについて紹介していきます。

デザインが古い

ホームページのデザインが古い場合は、流行のデザインに変えるためにリニューアルを検討するべきタイミングになります。
デザインが古いホームページは、ユーザーに対して良い印象を持たれない可能性が高いです。
①最新のデザインに対応している綺麗なデザイン
②昔のような安っぽいデザイン
上記の場合、①のホームページの方が良い印象を持つ企業は多いはずです。
自社のホームページのデザインが古いと感じるのであれば、リニューアルを検討しましょう。

必要な機能が増えた

ホームページに必要な機能が増えた場合は、リニューアルのタイミングとなります。
例えばホームページで商品・サービスが販売できるようにしたいのであれば、決済機能や商品・サービスページを作らなければいけません。
自社のホームページに必要な機能が増えたのであれば、リニューアルを行いましょう。

季節性のある商材・サービスの発信

季節性のある商品・サービスを取り扱っている場合は、季節毎にホームページをリニューアルする必要があるケースも存在します。
例えばアパレルを取り扱っている企業は、夏と冬で商品が一気に変わるので、リニューアルするパターンも多いです。
季節性のある商品・サービスをホームページでアピールしたいのであれば、季節毎にリニューアルすることも検討しましょう。

運用方針を変える

運用方針を変えたいとなった場合は、ホームページのリニューアルを検討しましょう。
例えばSEOで集客したいとなった際は、コンテンツを投下していくためのページなどを準備しなければいけません。広告運用で集客する場合は、ホームページのデザインをランディングページのように変えるのも選択肢の1つになります。
ホームページの運用方針を変える場合は、リニューアルが必要なのか検討するタイミングです。

問題点が出てきた

ホームページに何かしらの問題点が出てきた場合は、リニューアルを検討するタイミングになります。
例えばホームページの内容が分かりにくくて問い合わせが増えているなら、記載するテキストを変えなければいけません。
ユーザーの離脱率が多いページがあるなら、ファーストビューを変えるためにリニューアルするなども選択肢の1つです。
問題点が出てきたら、改善するためにリニューアルを検討しましょう。

ホームページのリニューアルでやるべきこと

それでは、ホームページのリニューアルでやるべきことを解説していきます。

リニューアルの目的を明確に

まずはホームページをリニューアルする目的を明確にしましょう。
リニューアルする目的を明確にしなければ、何を変えれば良いのか判断できません。
デザインを変えたいのであれば、デザインをリニューアルする必要があります。ホームページに掲載されているテキストに対してお問い合わせが増えているなら、テキストをリニューアルしなければいけません。
これからホームページをリニューアルするのであれば、まずは目的を明確にして変えなければいけない部分を洗い出しましょう。

既存のホームページの問題点を洗い出す

既存のホームページの問題点を洗い出さなければ、何をリニューアルしなければいけないのか明確になります。
例えばホームページで商品を販売するが目的で、なかなか目標の売上が達成されてないという課題がある場合は、商品が売れる設計にしなければいけません。
既存のホームページの問題点を洗い出して、課題を解決するために必要なリニューアルを検討することがポイントです。

解決策を複数出す

ホームページの課題が出てきたら、解決策を複数出しましょう。
例えば集客の課題があるのであれば、「SEO対策」や「広告運用」などの解決策があります。
解決策を複数出して最も効果がある施策から実践していくのが、ホームページのリニューアルを成功させるパターンです。
また予算が限られている場合は、解決策を複数出すことで予算内でできることを検討できます。

ホームページのリニューアルで重要なポイント

最後にホームページのリニューアルで重要なポイントについて解説していきます。

写真やテキストを新しくする

ホームページをリニューアルするのであれば、写真やテキストを新しくしましょう。
デザインが変わるのであれば、それに合う写真やテキストを準備した方が魅力的なホームページに変えることができます。
写真やテキストを変えるのが面倒で既存のものを使い回ししようとする人も多いですが、将来的に後悔する可能性もあるので、デザインに合わせて写真やテキストもリニューアルしましょう。

リニューアルしたことを発信する

ホームページをリニューアルした際は、SNSなどで積極的に発信するようにしましょう。
ユーザーの多くは、何度もホームページに訪れるわけではありません。
リニューアルしたことを発信すれば、ユーザーが興味を持ってくれてホームページを閲覧してくれる可能性があります。
しっかりとユーザーにホームページの興味を持って頂くためにも、リニューアルなどの情報発信は怠らないようにしましょう。

リニューアル後に解析する

リニューアルをした後は、ユーザーがどのような行動をしているのか解析しましょう。
例えば商品の購買数が上がっているのであれば、リニューアルに成功したと判断できますよね。逆に目的を達成できていない場合は、再びリニューアルしなければいけないケースもあります。
しっかりとリニューアルした効果があるのか判断する為にも、解析は怠らないようにしましょう。

まとめ

本記事では、ホームページのリニューアルについて解説しました。
ホームページのリニューアルが必要だと感じているのであれば、何かしらの課題を抱えているということです。
課題を解決するためにホームページのリニューアルが必要だと感じているなら、制作会社に相談してみましょう。
株式会社amplitでは、お客様のWeb売上を伸ばすお手伝いをしています!
神奈川県厚木市にオフィスを構え、「Webに強い厚木市」を目指して数多くの企業様のWeb戦略担当をしております。(厚木市以外も対応可能です。)

ホームページ制作、LP(ランディングページ)制作、Web広告出稿をベースに、SEO対策やロゴ制作等、様々なご要望に対応することができます。
上記のように、制作からWeb集客・販促まで1社で完結できるため、お客様の費用負担を軽減することが可能となります。
弊社の社員は、大手企業コンサルタント出身者や国内最大手広告代理店の出身者、国立芸術大学で講師勤務実績のあるデザイナー、脆弱性診断士を経験してきたセキュリティのスペシャリストなどで構成されているため、高いクオリティでサービスをご提供することができます。

貴社のIT担当としてぜひamplitをご活用ください。

お問い合わせフォームはこちら

関連記事