リスティング広告のキーワード選定の方法【迷った時の対処法も解説】

テクノロジー

本記事ではリスティング広告のキーワード選定について解説していきます。

・リスティング広告のキーワード選定方法
・リスティング広告のキーワードを選定する際のポイント
・リスティング広告のキーワードに迷った時の対処法

これからリスティング広告を始めたいと考えている企業は多いはずです。しかしながら、リスティング広告を運用する際に、どのキーワードを選べば良いのか疑問を抱いている企業が大半ですよね。
そこで本記事では、リスティング広告のキーワード選定について解説しました。キーワードの選定方法だけでなく、選定する際のポイントや迷った時の対処法についてもまとめています。

リスティング広告のキーワード選定方法

それでは、リスティング広告のキーワードを選定する方法を解説していきます。

ターゲットを定める

まずは自社の商品・サービスに合うターゲットを定めて、どのような人に広告を配信すれば良いのか決めていきましょう。
ターゲットが明確に定まらなければ、広告を配信するキーワードを決定することができません。
既存の顧客を調べることで、自社の商品・サービスに興味のあるターゲットを選定することが可能です。

競合他社を調べる

競合他社を調べて、どのようなキーワードで広告を配信しているのか把握しましょう。
これからリスティング広告を配信するのであれば、競合他社より高い順位で広告を掲載する必要があります。
もし競合他社がクリック単価の高いキーワードを獲得していて、自社の予算では厳しいのであれば、違うニッチなキーワードを獲得するのも戦略の1つです。
リスティング広告の戦略を立てるためにも、競合他社を調べるようにしましょう。

軸となるキーワードを決める

自社がリスティング広告を運用する際に軸とするキーワードを選定していきましょう。
例えば不動産会社であれば、「物件探し」「賃貸マンション」などがキーワードになります。もしリスティング広告に使える予算が少ないのであれば、「物件探し 新宿」などキーワードを限定して配信するのも戦略の1つです。
自社が獲得したいと考えているターゲットと、準備できる予算の中で対策できるキーワードを選定してください。

ツールを利用する

軸となるキーワードが決まれば、掛け合わせができるキーワードを探すためにツールを利用しましょう。
例えば「物件探し」をキーワードの軸にした場合は、「物件探し 新宿」や「物件探し 会社」などが掛け合わせのキーワードとして出てきます。
ツールを利用すれば掛け合わせのキーワードがたくさん出てくるので、その中で自社と相性の良いキーワードを選定してください。

リスティング広告のキーワードを選定する際のポイント

それでは、リスティング広告のキーワードを選定する際のポイントについて解説していきます。

成果が出るキーワードを洗い出す

まずは自社が配信したいと考えているキーワードを少額で配信して、どのキーワードが成果を得られているのか洗い出しましょう。
いきなり自社が成果を出せると確信を持って配信したキーワードで、全く成果を得られず広告費だけが発生したというケースは珍しくありません。
どの企業も広告費には限度があるはずなので、まずは少額で広告を配信して、成果を得られるキーワードを把握してから大きな予算を投下することをおすすめします。

予算によって対策するキーワードを変える

自社で用意できる広告費の予算によって、対策するキーワードを変えましょう。
予算によっては大企業が対策しているキーワードで勝負するのではなく、大企業が参入していないニッチなキーワードで勝負することも必要になります。
もちろん大企業が配信しているキーワードを獲得するのも選択肢の1つですが、予算がすぐに無くなり、思うように成果を得られない可能性が高いです。また、自社が検索上位になれば、大企業はすぐにクリック単価を上げて対抗してくるので、勝算はほとんどありません。
しっかりと費用対効果が合うように広告を配信するためにも、予算に合わせたキーワード選定を行なってください。

リスティング広告のキーワードに迷ったら?

今までの記事を読んで、ある程度はリスティング広告のキーワードをどのように設定すれば良いのか理解して頂けたはずです。
しかしながら、どうしてもキーワード選定ができないと迷われている場合は、これから紹介する方法で対処しましょう。

低予算で運用してみる

まずは自社が成果が出ると感じるキーワードを低予算で配信してみましょう。
低予算で配信することで、広告費を無駄にすることなく成果の出るキーワードを洗い出せます。
注意点としては、あまりにも少ない予算で配信してしまうと、本当に効果を得られるキーワードを見つけられない可能性があるという点です。しっかりと成果を得られるキーワードを選定するためにも、ある程度はユーザーを集められる予算を準備しましょう。

制作会社に依頼する

リスティング広告は専門的な知識が必要になるので、自社内で業務できる人材がいないのであれば、制作会社に依頼することをおすすめします。
制作会社であれば専門的な知識だけでなくノウハウも持っているので、素人が運用するより成果が出る可能性が高いです。
これからリスティング広告を始めようと考えている企業は、制作会社に依頼しましょう。
もし自社内にリスティング広告の知見を持っている人材が存在するのであれば、その人を担当者にするのも選択肢の1つです。

まとめ

本記事では、リスティング広告のキーワードを選定する方法について解説しました。
リスティング広告のキーワード選定は、集客戦略を立てる上で最も大切になります。
自社の予算やターゲットから、成果を最大限に得られるキーワードを選定しましょう。
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