本記事ではリスティング広告の費用対効果について解説していきます。
・リスティング広告を運用して費用対効果は合うの?
・リスティング広告の費用対効果を合わせる際のポイントを知りたい
・リスティング広告を運用しているけど費用対効果が合わないと悩んでいる
上記のような悩みや疑問を解決していきます。
これからリスティング広告を始めたいと考えている企業は多いはずです。また、既にリスティング広告を始めている企業も多いですよね。
リスティング広告を運用している企業の多くは、費用対効果が合わないと悩んでいます。
そこで本記事では、リスティング効果の費用対効果を合わせる際のポイントについて解説しました。それだけでなく、費用対効果が合わないと悩んだ時の対処法にもまとめています。
Contents
リスティング広告は費用対効果が合うのか?
リスティング広告で費用対効果を合わせるのは、十分に可能です。
実際に、リスティング広告は費用対効果が良いマーケティング施策として、積極的に運用している企業はたくさんあります。
しかしながら、費用対効果が合わないという理由撤退している企業も少なくありません。
費用対効果を合わせるには複数のポイントがあるので、解説していきます。
リスティング広告の費用対効果を合わせる際のポイント
それでは、リスティング広告の費用対効果を合わせる際のポイントを解説します。
高単価の商品を取り扱っている
高単価の商品を取り扱っている場合は、リスティング広告に予算を使っても十分に回収することが可能です。
①2万円のカバン:利益1万5千円
②2千円のカバン:利益1500円
上記であれば、①の商品の方が利益率が高い高単価商品なので、リスティング広告に適しています。
しかしながら、高単価商品でも利益率が高くなければ、リスティング広告はやめた方がいいです。
リスティング広告は顧客を獲得するのに一定の費用が必要になるため、利益が少なければ広告を運用しても意味がなくなります。
高単価で利益率が高い商材を取り扱っている企業であれば、リスティング広告は非常におすすめのマーケティング手法です。
LTVが高い商品を扱っている
少し単価が低くても、LTVが高い商品を取り扱っているのであれば、十分に収益を回収できます。
例えば3000円のサプリメントをリスティング広告で販売する場合に、サブスクリプションで継続契約を繋げることができれば、将来的に大きな利益を残すことが可能です。
単発で3000円の商品をリスティング広告で販売するのは少し難しいですが、サブスクリプションの形で継続的に売れる仕組みが構築できるなら、リスティング広告を運用する価値は十分にあると判断できます。
広告予算を多めに用意する
リスティング広告は少額から始められるマーケティング施策として有名ですが、費用対効果を合わせるには、多めに予算を用意することをおすすめします。
予算が多い方が様々な施策を打てるので、どのパターンで費用対効果を合わせて集客できるのか判断することが可能です。
扱う商材によって用意するべき予算は異なりますが、平均的には30万円以上は確保しておくことをおすすめします。
ランディングページのPDCAを回す
ランディングページのPDCAを回すことで、より良いサイトを構築することが可能です。
どれだけ魅力的な広告文やタイトルを打っていたとしても、サイトの中身が良くないと判断されれば、ユーザーは離脱します。
クリックされたにもかかわらず離脱されると、広告費は発生するけどコンバージョンが取れないという事態になりかねません。
リスティング広告で効果を出したのであれば、手間や工数は必要になりますが、ランディングページのPDCAを回して定期的に改善することをおすすめします。
クリック単価の低いキーワードを攻略する
どうしても予算が少なくて、少額でリスティング広告を運用している企業も多いはずです。
そのような場合は、キーワードの幅を最小限に狭めて良いので、クリック単価の低い特的のキーワードを攻略するようにしましょう。
クリック単価の低いキーワードはコンバージョン率が低くなる傾向がありますが、利益を出せる可能性も十分にあります。
予算が少ない企業は、大企業とは違う形の戦略を取ることが、費用対効果を合わせる上で大切です。
リスティング広告の費用対効果で迷ったら?
今までの記事を読んで、リスティング広告を運用したいと考えている企業は多いはずです。
最後に、リスティング広告の費用対効果で迷った時の対処法も解説しておきます。
専門業者に依頼する
自社でリスティングを運用していて、費用対効果が合わないと悩んでいるのであれば、専門業者への依頼をおすすめします。
専門業者であれば、様々な知見・ノウハウから運用するので、今より良い成果を得られる可能性が高いです。
安い金額で外注できる企業もいるので、予算がない企業でも相談することをおすすめします。
違う媒体の広告も試す
WEB広告には多くの種類がありますが、違う媒体に広告も出して試してみるのも選択肢の1つです。
リスティング広告以外の広告を運用してみると、意外に売り上げができるケースは少なくありません。
商材によって相性の良い広告は違うので、とりあえず複数の広告を試してから、結果の出る広告を選定することをおすすめします。
まとめ
本記事では、リスティング広告は費用対効果が合うのかについて解説しました。
リスティング広告は、費用対効果が合った形で運用することは十分に可能です。
しかしながら、費用対効果を合わせるには様々な知見・スキルが必要になります。
自社でリスティング広告を運用していて結果に満足していないのであれば、専門業者に外注しましょう。
様々なノウハウを持っている専門業者であれば、自社でリスティング広告を運用するより費用対効果を合わせられる可能性が高いです。
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