リスティング広告で重要な広告文の作り方【ポイントも解説】

テクノロジー

本記事ではリスティング広告の広告文の作り方を解説していきます。

・ホームページについて考える重要性
・リスティング広告で広告文が重要な理由
・リスティング広告の広告文の作成方法
・リスティング広告の広告文で注意すること

これからリスティング広告を始めたいと考えている企業や個人は多いはずです。
リスティング広告を成功させる際のポイントは複数ありますが、その中でも本記事では「広告文」について解説していきます。
広告文は、リスティング広告の効果を最大化させるために非常に重要なポイントです。
この記事では、リスティング広告の広告文が重要な理由や、広告文の作成方法について解説していきます。

リスティング広告で広告文が重要な理由

リスティング広告で広告文が重要な理由は、広告のクリック率に大きな影響が出るためです。
どれだけ広告のリンクに表示されているランディングページが魅力的だとしても、ユーザーにクリックされなければ閲覧されず成果を上げることができません。
ユーザーに広告のリンクをクリックして頂くためにも、広告文は重要だと覚えておきましょう。

リスティング広告の広告文の作成方法

それでは、ユーザーがクリックしたくなる広告文を作成するために必要な手順を解説していきます。

まずは競合他社の分析

まずは、競合他社がどのような広告文を作成しているのか分析していきましょう。
すでにリスティング広告の運用を長くやっている競合他社が設定している広告文は、クリック率が高いと判断できます。
どのような広告文が作られているのか、どのポイントがユーザーに刺さっているのかなど分析することで、自社でオリジナルの魅力的な広告文を作成することが可能です。

複数の広告文をABテスト

競合他社の分析をしたら、広告文の候補を複数出していきましょう。
1つの広告文でリスティング広告の運用を始める企業もありますが、本当にその広告文で成果を最大化できるのかは分かりません。
魅力的な広告文で効率よくリスティング広告を運用するためにも、複数の広告文を作ってABテストする必要があります。
いきなり1つの広告文でリスティング広告を運用するのではなく、複数の広告文を運用して解析するようにしましょう。

リスティング広告の広告文を作る際のポイント

それでは、リスティング広告の広告文を作る際のポイントについて解説していきます。

ターゲットを絞る

多くの人に刺さるように広告文を作成している広告もありますが、あまりおすすめできません。
広告文が不特定多数に定められていると、誰に対して発信しているのか分からない広告になってしまいます。
ターゲットを絞ることで、この広告は誰に向けて掲載されているのか明確になるため、成果を上げることが可能です。
これからリスティング広告を運用するのであれば、できるだけターゲットは絞るようにしましょう。

信頼性を強調する

広告に対して不信感を抱いているユーザーも存在するので、信頼性を強調することでクリック率が上がる可能性があります。
①私がおすすめする美容クリニック
②実際に施術を受けた私がおすすめする美容クリニック
上記の場合だと、②の広告文の方が信頼性があると判断できますよね。
自社の広告に何か信頼性をアピールできる強みがあるのであれば、広告文に記載することをおすすめします。

具体性をアピールする

広告を通して販売している商品が魅力的であると伝えるためにも、具体性をアピールすることをおすすめします。
①保湿力が上がる美容クリーム
②保湿力が40%も上がる美容クリーム
上記の場合だと、②の広告文の方が具体性があると判断できますよね。
数字などで具体的に商品の魅力をアピールできれば、ユーザーも良い商品だと理解して興味を持ってくれる可能性が高いです。

特別感を演出する

特別感を広告文で演出することによって、ユーザーは広告に興味を持ってくれる可能性を高めることができます。
①商品大特化セール
②【クリスマス限定】1日限定の商品大特価セール
上記の場合だと、②の広告文の方が特別感があると判断できますよね。
ユーザーに特別感を与える広告文を作成して、興味を持ってもらえるように工夫しましょう。

リスティング広告の広告文で注意すること

それでは、リスティング広告の広告文で注意することを解説していきます。

ランディングページの内容も変えていく

広告文とランディングページの内容が一致していないと、ユーザーが離脱してしまいます。
そのため、広告文を変えた際にランディングページの内容も一緒に変えることが大切です。
離脱率が上がると成約率にも影響が出るので、広告文とランディングページの内容が一致するようにしておきましょう。

誇張表現をしない

リスティング広告だけでなく、多くの広告でよくある失敗事例ですが、誇張表現によってユーザーの勘違いが生まれてトラブルになるケースは非常に多いです。
もちろん商品を売るためには、できるだけ魅力的に見えるように表現する必要があります。
しかしながら、誇張表現をしてユーザーに勘違いを与えた状態で商品を売ると、会社のイメージが下がるだけでなく、商品の返品などで無駄な費用が発生する場合も考えられます。
ユーザーに勘違いが生まれない程度の表現で、商品を魅力的に見せることがリスティング広告では大切です。

薬事法などの法律を守る

リスティング広告などの広告は、薬事法など様々な法律が定められています。
法律を破った状態で広告運用をしてしまうと、商品の販売が停止になるだけでなく、最悪の場合は警察に逮捕させる可能性も0ではありません。
これからリスティング広告の運用を始めるのであれば、しっかりと法律を確認しておくことをおすすめします。

まとめ

本記事では、リスティング広告の広告文について解説しました。
リスティング広告の広告文は、ユーザーのクリック率を上げるために非常に重要なポイントになります。
ユーザーが興味を持つような広告文を作成して、クリック率を上げていきましょう。

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