ホームページの予算はどれくらい?【安く抑える方法も解説】

テクノロジー

本記事では、ホームページの予算について紹介していきます。

・ホームページを用意する際の予算を知りたい
・ホームページの予算を抑える方法を知りたい

上記のような悩みや疑問を解決していきます。
これからホームページを制作したいと考えている企業は多いでしょう。
しかしながら、どれくらいの予算が必要なのか把握している企業は少ないはずです。また、少しでもホームページ制作の予算を安く抑えたいと考えている企業は多いですよね。
そこで本記事では、ホームページの予算について徹底解説しました。それだけでなく、ホームページ制作の予算を安く抑える方法についてもまとめています。

ホームページの予算

ホームページ制作の予算は、どこに依頼するのかによって大きく異なります。
そこで今回は、大きく「制作会社」と「フリーランス」の2つの依頼先に分けて必要な予算を解説しました。

制作会社

制作会社に依頼する場合は、相場で30万円〜100万円程度の予算が必要です。
制作会社の場合は従業員の給料や物件維持費など様々な費用が必要になる為、制作費用は大きくなるという特徴があります。
また、過去にホームページを制作した実績やノウハウなども付加価値になるので、ある程度の予算は必要になると覚えておきましょう。

フリーランス

フリーランスに依頼する場合は、相場で数万円〜30万円程度の予算が必要になります。
フリーランスの場合は個人で作業するだけなので、制作に掛かるコストが少なく、ホームページの制作費を抑えることが可能です。
制作費を抑えられるのはフリーランスの最大のメリットですが、しっかりと人材を選定しなければ納得できる成果物が納品されない可能性があります。
フリーランスは会社に比べて信頼性が低く、作業を依頼したにもかかわらず納品されないという事態になることも珍しくありません。
とりあえず予算を抑えたいと考えている企業はフリーランスをおすすめしますが、安心して業務を依頼したいのであれば制作会社に依頼することをおすすめします。

ホームページの予算を安く抑える方法

それでは、ホームページの予算を安く抑える方法について解説していきます。

依頼する作業を減らす

ホームページ制作の依頼をする場合、様々な作業にコストが掛かっています。

・サーバー・ドメイン代
・テキスト制作費
・写真加工・撮影費
・デザイン費

例えば、写真の撮影を自社で行えば、撮影費が発生しないので最終的なホームページ制作費を抑えることが可能です。
ホームページの予算を少しでも抑えたいと考えているのであれば、自社で対応できる作業があるのか検討しましょう。

ページ数を抑える

ページ数を抑えることで作業量が減り、ホームページの制作費を抑えることが可能です。

「ページ数を減らすとホームページの内容が浅くなるんじゃないの?」

上記のように、ホームページを依頼する企業の多くが、ボリュームを出すためにページ数を増やそうと考えるケースがあります。
しかしながら、ページ数を無闇に増やすとユーザーが読まない内容が増えてしまうので、本当に伝えたい内容をアピールすることができません。

①1ページで簡潔にまとめられているホームページ
②10ページでボリュームのあるホームページ

上記の場合、①のホームページの方がユーザーは読みやすく印象に残りやすいです。
もちろんホームページに掲載しなければいけない内容が本当に多い場合はページ数を増やしても良いですが、ある程度は簡潔にまとめてページ数を抑える方が、予算的にもユーザー的にも結果的に良い影響を及ぼします。

フリーランスに依頼する

フリーランスに依頼することで、制作会社より安くホームページを制作することが可能です。
先ほど紹介した通りフリーランスは安心性が会社に比べて低い点が大きなデメリットですが、本当に予算が少ない場合はフリーランスに依頼するのも選択肢の1つになります。
ちなみに、フリーランスに依頼を考えている人に向けて、「フリーランスにホームページ制作を依頼して良いの?【メリデメを解説】」という記事を紹介しました。こちらの記事では、フリーランスに依頼するメリット・デメリットなどをまとめているので、興味のある人は是非ご覧ください。

ホームページ制作の予算で注意すること

最後にホームページ制作の予算で注意するべきことを解説します。
これからホームページ制作をしようと考えている人は、必ず注意して下さい。

値段だけで決断しない

ホームページは半永久的に残ることも考えられるコンテンツなので、値段だけで依頼先を決断するのは非常に危険です。
どれだけ安い依頼先を見つけたとしても、自社の納得できる成果物が納品されなければ意味がありません。
しっかりと自社が納得できる成果物を納品できる依頼先を探して、その中から用意できる予算で対応できる依頼先を選定することが大切です。
もし納得できる成果物を制作するための予算が明らかに足りていない場合は、最初は何かしらを妥協しなければいけません。
例えば10ページのホームページを作る予算がない場合は、最初は5ページのホームページを作っておきましょう。そこから予算ができたタイミングで残りの5ページを追加してリニューアルすることをおすすめします。

費用対効果を考慮する

予算をオーバーする見積もりがあったとしても、費用対効果が良いのであれば十分に支払う価値はあります。
例えば、ホームページを構築することで顧客が増えて利益が上がるのであれば、予算をオーバーしても回収できる見込みがあるので、支払う価値があると判断することが可能です。
営業目的でホームページを制作する場合はできるだけ予算を抑えた方が良いですが、集客目的であればどれくらいの効果が見込めるのか予測して、費用対効果を考慮した上で依頼先を判断しましょう。

まとめ

本記事では、ホームページ制作の予算と安く抑える方法について解説しました。
ホームページ制作の予算は、制作会社やフリーランスなど依頼先で大きく異なります。
安く抑えるのであればフリーランスですが、安心を求めるのであれば制作会社の方が良いと言えるでしょう。
また、他にもホームページ制作の費用を抑えるポイントもあるので、是非本記事をチェックして下さい。
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