本記事では、ホームページ制作会社の選び方について解説していきます。
・ホームページ制作会社の選び方
・ホームページ制作会社を選ぶ際のポイント
この記事では、上記のようなことを把握することができます。
これからホームページを制作するために、制作会社に業務を依頼したいと考えている人は多いはずです。しかしながら、どのようにホームページ制作会社を選定すれば良いのか悩んでしまいますよね。
本記事では、ホームページ制作会社の選び方と、ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントについて解説しました。
ホームページ制作会社をどのように選べば良いのか悩んでいる企業は、是非最後までご覧ください。
Contents
ホームページ制作会社の選び方
それでは、ホームページ制作会社の選び方について解説していきます。
コストパフォーマンスが良い
ホームページ制作会社は、企業によって制作費用の値段が大きく異なります。
そのため、コストパフォーマンスは非常に重要なポイントです。
同じような成果物を作る企業でも、制作費が何十万円も変わることがあるのが、ホームページ制作費の特徴になります。
依頼する制作会社の見積もりと、希望している成果物のコストパフォーマンスが合っているのか確認してから依頼先を選定しましょう。
実績がある
ホームページ制作は参入障壁が低く、簡単に事業を始めることができる為、会社によってノウハウや品質が大きく異なります。
その為、安心して業務を依頼するためにも実績がある制作会社に依頼することが大切です。
ホームページ制作会社の選び方に悩んだら、どのような実績があるのか確認することをおすすめします。
実績がない企業は制作費が安くなる傾向がありますが、納得できる成果物が納品される可能性も低くなるので注意して下さい。
柔軟に対応してくれる
ホームページ制作会社は、作業者のレベルが会社によって大きく異なるため、対応できる業務の幅に違いがあると覚えてきましょう。
例えば難しいシステムの構築が必要な場合、依頼できる制作会社は一気に少なくなります。
しっかりと自社が希望する成果物に対応することができるのか、事前の打ち合わせで確認しておくことが大切です。
対応が早い
ホームページ制作会社によっては、1つ1つの意思決定に時間が掛かり対応が遅くなる場合があります。
例えば大企業だと、上司の意思決定が複数必要になるので、連絡に数日が発生するケースも珍しくありません。
対応が早い方がスムーズにコミュニケーションが取れて、納品までストレスなく業務を依頼することができます。
どれくらい対応が早いのかは、お問い合わせしてからの返信の速度や、打ち合わした後の対応などで把握することが可能です。
提案をしてくれる
ホームページ制作を依頼する企業の多くは、WEBに関しての知見が無い人が多いはずです。
提案をしてくれる企業に業務を依頼することで、WEBに関して知見が無い場合でも、様々な選択肢から判断することができます。
例えばホームページで集客をしたいと考えている場合、「SEO対策」「広告運用」などの提案をしてくれる企業だと、今後どのようにホームページで集客できるのかイメージすることが可能です。
提案をしてくれる制作会社の方が自社が望む成果物を納品してくれる可能性が高いので、非常に重要な選定ポイントとなります。
WEBマーケティングの知見がある
ホームページを制作する企業の多くが、WEBで集客したいと考えているはずです。
しかしながら、どれだけデザインの凝っているホームページを制作できたとしても、集客することはできません。
ホームページの閲覧者を増やして集客を目指すのであれば、WEBマーケティングの知見が必要になります。
もしホームページを使って集客をしたいのであれば、WEBマーケティングの知見がある制作会社に依頼しましょう。
制作会社とWEBマーケティング会社の2社に業務を依頼すると、費用が高くなるだけでなく、連絡も2社と取らなければいけないので時間もロスするのでおすすめしません。
ホームページ制作会社を選ぶ際のポイント
それでは、ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントについて解説していきます。
口コミを調べる
ホームページ制作会社を選定する際に、口コミを調べておきましょう。
依頼しようと考えている制作会社のホームページを見て調べるのも良いですが、自社のホームページには良いことしか記載されないので、あまり参考にしない方が良いケースもあります。
口コミなどで実際に制作会社に依頼した企業が、どのような評価をしているのか確認することで、本当に良い制作会社なのか判断することが可能です。
実績のホームページをチェックする
ホームページ制作会社が、どのようなホームページを作ってきたのかチェックしましょう。
実際にホームページをチェックすることで、どのようなデザインが得意なのか判断することが可能です。
ホームページ制作会社によって得意なデザインなどが存在するので、事前に過去の実績のホームページをチェックしておくことをおすすめします。
複数の会社から見積もりを貰う
複数の会社から見積もりを貰うことで、どの企業に依頼するのがコストパフォーマンスが良くなるのか判断することが可能です。
先ほども紹介した通り、ホームページ制作会社は制作費用が企業によって大きく異なる為、同じ成果物でも数十万円以上の差が発生する場合があります。
自社の希望する成果物を正確にホームページ制作会社に伝えて、どれくらいの費用で制作できるのか、複数の企業に見積もりを依頼しましょう。
金額だけで見ない
制作費を抑えるために見積もり金額だけで判断する企業も多いですが、自社の納得できる成果物が納品されなければ意味がありません。
金額だけでなく、納得できる成果物が納品される企業の中から、コストパフォーマンスが良い企業を選ぶことが大切です。
見積もりに入念に準備しておく
ホームページ制作会社に見積もりを出して頂く前に、入念に準備しなければいけないことがあります。
・予算
・ページ数
・希望納期
・必要なシステム
・希望するデザイン
・ホームページを作る目的
最低でも上記を準備しなければ、依頼後に見積もり金額から費用が異なる可能性があります。
しっかりと制作費を把握する為にも、最低限の準備は行うようにしておきましょう。
まとめ
本記事では、ホームページ制作会社の選び方について解説しました。
ホームページ制作会社によって、制作費用や成果物の質が大きく異なります。
しっかりと自社が希望する成果物が納品される制作会社を見つけて、その中からコストパフォーマンスが良い制作会社を選定することが大切です。
株式会社amplitでは、お客様のWeb売上を伸ばすお手伝いをしています!
神奈川県厚木市にオフィスを構え、「Webに強い厚木市」を目指して数多くの企業様のWeb戦略担当をしております。(厚木市以外も対応可能です。)
ホームページ制作、LP(ランディングページ)制作、Web広告出稿をベースに、SEO対策やロゴ制作等、様々なご要望に対応することができます。
上記のように、制作からWeb集客・販促まで1社で完結できるため、お客様の費用負担を軽減することが可能となります。
弊社の社員は、大手企業コンサルタント出身者や国内最大手広告代理店の出身者、国立芸術大学で講師勤務実績のあるデザイナー、脆弱性診断士を経験してきたセキュリティのスペシャリストなどで構成されているため、高いクオリティでサービスをご提供することができます。
貴社のIT担当としてぜひamplitをご活用ください。