リスティング広告は自社で運用するべき?【メリデメを解説】

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本記事ではリスティング広告を自社で運用するべきなのかについて解説していきます。

・ホームページについて考える重要性
・リスティング広告を自社で運用するメリット
・リスティング広告を自社で運用するデメリット
・リスティング広告を自社で運用するべき場合

これからリスティング広告を始めたいと考えている企業は多いはずです。
その中でも、自社でリスティング広告を運用しようと考えている企業もありますよね。
本記事では、リスティング広告は自社で運用するべきなのかについて解説しました。リスティング広告を自社で運用するメリット・デメリット、どのような場合は自社でリスティング広告を運用するべきなのかについてもまとめています。

リスティング広告を自社で運用するメリット

それでは、リスティング広告を自社で運用するメリットを解説していきます。

自社でノウハウを集められる

リスティング広告を自社で運用することで、ノウハウを集めることが可能です。
運用代行会社に業務を外注してしまうと、自社でリスティング広告のノウハウを集めることができません。
自社でノウハウを集めることができれば、外注費を使わないで広告を運用することが可能です。
これから自社でリスティング広告を配信していきたいと考えている企業は、運用代行会社は利用せずにノウハウを集めるのも選択肢の1つになります。

広告費に予算を集められる

自社でリスティング広告を運用する場合は、外注費が発生しないので広告費に予算を使うことが可能です。
広告費が少ない企業は、外注費が発生するとコストパフォーマンス良く集客ができない可能性も考えられます。
少ない予算で集客していきたいと考えるのであれば、自社内でリスティング広告を運用して、少しでも広告費を算出するのも選択肢の1つです。

リスティング広告を自社で運用するデメリット

それでは、リスティング広告を自社で運用するデメリットについても解説していきます。
メリットとデメリットを把握して、自社でリスティング広告を運用するべきなのか検討しましょう。

費用対効果を合わせるのが難しい

リスティング広告で費用対効果を合わせて広告を配信するのは、様々な知識が必要になります。
実際に、素人がリスティング広告を配信して、全く費用対効果が合わないと悩んでいる企業は少なくありません。
しっかりと広告費に対しての成果を得たいのであれば、リスティング広告の知見がない自社で運用しないことをおすすめします。

作業できる人材を確保しなければいけない

自社でリスティング広告を配信したいと考えているのであれば、知識を持っている従業員が必要になります。
全くの素人にリスティング広告の勉強をさせて作業を任せるのも選択肢の1つですが、他にも多くの作業を抱えている状態で成果が出るほどの知識を得るのは難しいです。
また、知識を得られたとしても、ノウハウが無い状態で広告費に対しての集客効果を得られない可能性もあります。
それだけでなく、リスティング広告を運用できる従業員が1人だけだと、その人が辞めた時に自社で運用できない状態になります。
これから自社でリスティング広告を運用したいと考えているのであれば、しっかりと専門知識を持っている従業員を複数名は確保することが大切です。

人件費が発生する

リスティング広告の運用を外注すると外注費が発生しますが、自社内で運用する場合も人件費が発生しています。
人件費が発生しているにもかかわらず、作業者がそこまで専門知識を持ち合わせていない場合は、広告の費用対効果が合わないだけでなく人件費の出費も大きくなります、
人件費が発生することも考慮して、自社内で運用するのが外注先に業務を依頼するのか検討しましょう。

最新の技術を把握する手間が必要になる

リスティング広告だけでなくWEB関係の技術は日々進歩していて、昨日までの知識が急に使えなくなることも珍しくありません。
自社内でリスティング広告を運用する場合は、自社の事業を運営する業務だけでなく、リスティング広告についても毎日のように学ぶ必要があります。
これから自社内でリスティング広告を運用したいと考えている企業は、新しい技術も学んでいく必要があると覚えておきましょう。

外注費を払う予算がない

広告費に使える予算が少なすぎる場合は、外注しないで自社で運用することも選択肢の1つです。
しかしながら、現在は安い金額で運用を代行してくれる会社も多くあるので、一度相談してみることをおすすめします。
まずは運用代行会社に相談をして、自社で作業しないと費用対効果が合わないと判断したら、自社での運用を始めましょう。

従業員が知識を持っている

従業員の中でリスティング広告の知識を持っている人材がいるのであれば、作業させるのも選択肢の1つです。
しかしながら、リスティング広告を運用するという業務が増えると、他の作業に影響が出る可能性も考えられます。また、従業員がどれだけリスティング広告の知識を持っているのかも分かりません。
本当に予算が少ない場合を除き、やはりリスティング広告は専門的な知識やノウハウを持っている運用代行会社に依頼することをおすすめします。

まとめ

本記事では、リスティング広告を自社で運用するメリット・デメリットなどを解説しました。
現在は安価でリスティング広告の運用代行を依頼できる企業があるので、自社に知見がないのであれば、外注することをおすすめします。
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