リスティング広告って何なの?【メリット・デメリットあり】

テクノロジー

本記事では、リスティング広告について詳しく解説していきます。

・ホームページについて考える重要性
・リスティング広告とは
・リスティング広告のメリット・デメリット
・リスティング広告の始め方

これからリスティング広告を始めたいと考えている企業は多いはずです。しかしながら、リスティング広告とはどのような広告なのか、具体的に把握できていない企業も少なくありませんよね。
この記事では、リスティング広告のメリット・デメリットについて徹底解説しました。
これからリスティング広告を始めたいと考えている企業は、是非最後までご覧ください。

リスティング広告とは

リスティング広告とは、GoogleやYahooの検索エンジンの広告枠に掲載する広告を指します。
SEO対策されたサイトよりも上の位置に表示されるので、ユーザーの視界に入る可能性が高く、集客効果を期待することが可能です。
広告費の予算を確保できる企業であれば、事業を早く拡大していくためにリスティング広告の運用をおすすめします。

リスティング広告のメリット

それでは、リスティング広告のメリットを紹介していきます。

SEO対策より簡単

リスティング広告は、基本的には広告費をどれだけ掛けられるかで表示順位を変えることができます。
①1クリック100円の広告
②1クリック101円の広告
上記の場合だと、②の広告の方が上位に表示されるという形です。
注意点としては、サイトの内容なども掲載順位の評価対象になるので、クリック単価を高く設定している広告でも順位が低くなるケースがあると覚えておきましょう。
サイトの評価が同じ場合は、完全にクリック単価の金額で掲載順位が決められます。

すぐに効果を実感できる

リスティング広告は、効果をすぐに実感できるので非常におすすめです。
SEO対策は検索順位を上げるのに時間が掛かるだけでなく、絶対に上がるという保証もありません。
しかしながら、リスティング広告はクリック単価を高くするだけで検索順位を上げることが可能です。
これから拡大していきたい事業があるのであれば、リスティング広告は非常におすすめの集客パターンの1つになります。

少額から始められる

リスティング広告は1000円と少額から始めることができるので、広告費の予算が少ない企業でも集客のために使える施策の1つになります。
もちろん広告費の予算が多い企業の方が様々なキーワードで検索順位を上げることが可能なので、集客の効果を期待できます。
しかしながら、広告費の予算が少ない企業でも、キーワードを絞って予算を使えば、十分に集客効果を得ることが可能です。
ある程度の予算がなければできない施策もありますが、リスティング広告は少しの予算でできる非常におすすめの集客手法になります。

リスティング広告のデメリット

それでは、リスティング広告のデメリットについて解説していきます。

永遠に広告費が発生する

リスティング広告は、集客の効果を得るためには永遠に広告費を支払い続けなければいけません。
SEO対策は、順位が上がれば費用を使わなくても集客効果を期待することができます。
永遠に広告費が発生するリスティング広告は、予算に限りのある企業にとってデメリットです。
しかしながら、リスティング広告を回して売上が増えれば十分に広告費を確保できるので、費用対効果が合うように運用することが大切になります。

専門知識が必要

リスティング広告を運用するには、専門知識が必要になります。
もちろん専門知識がない状態で広告を配信することもできますが、ほぼ確実に費用対効果が合わないです。
自社の利益を最大化するためには、専門知識を持っている状態で運用することが大切になります。

競合他社と予算勝負になる

リスティング広告で狙うキーワードに競合企業が多く存在する場合は、予算勝負になります。
例えば1クリック単価10円のキーワードもあれば、1クリック10000円のキーワードも存在するのがリスティング広告です。
自社がどのような事業を行なっているのか、どのようなキーワードを獲得しにいくのかで発生する費用は大きく異なります。
これからリスティング広告を始めるのであれば、競合他社がどれくらい存在するのか、自社が狙うキーワードはどれくらいの費用が必要になるのか把握しておくようにしましょう。

リスティング広告の始め方

今までの記事を読んで、リスティング広告を始めたいと考えている企業も多いはずです。
そこで、どのようにしてリスティング広告を始めれば良いのか2つの方法を解説していきます。

担当者を用意する

自社内にリスティング広告の知見がある従業員が存在するのであれば、その人を担当者にしましょう。
全くリスティング広告の知見を持っていない従業員が作業すると、設定ミスなどで大きな損害が発生する可能性も0ではありません。また、費用対効果が合うように広告を運用するのが非常に難しいです。
これからリスティング広告の運用を始めたいと考えている企業は、現在の従業員の中に専門知識を持っている人が存在するのか確認しましょう。

外注する

自社内でリスティング広告の運用ができる人材がいないのであれば、外注することをおすすめします。
外注先は主に「フリーランス」と「運用代行会社」がありますが、「運用代行会社」に依頼した方が良いです。
リスティング広告の運用は継続的に業務が必要になるので、信頼性のある運用代行会社に依頼した方が安心できます。フリーランスだと、体調不良などで急に契約が切れるなどのリスクがあるので注意が必要です。
また、リスティング広告は1つの設定ミスで大きな損害が発生する場合があります。例えば、100万円の予算で広告を回す予定だったにもかかわらず、入力の際に桁を間違えて1000万円の広告費が発生するなどです。
フリーランスだと責任を追求できる限度があるので、やはり運用代行会社に依頼することをおすすめします。

まとめ

本記事では、リスティング広告のメリット・デメリットについて解説していきました。
リスティング広告は、集客効果を早く期待できる非常におすすめの試作になります。
これからwebで集客したいと考えている企業は、是非リスティング広告の運用を検討してください。
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