・リスティング広告を運用しているけど結果が出ていない
・リスティング広告のどのポイントを改善すれば良いのか分からない
上記のような悩みや疑問を解決していきます。
これからリスティング広告を運用して結果を出したいと考えている企業は多いはずです。
そこで本記事では、リスティング広告で改善するべきポイントを解説しました。それだけでなく、リスティング広告の改善で悩んだ時の対処法もまとめています。
Contents
リスティング広告で改善するべきポイント
それでは、リスティング広告で改善するべきポイントを解説していきます。
CPA
CPA(コンバージョン単価)を見直すことで、どれくらいの予算でコンバージョンが取れれば利益を作れるのか判断できます。
リスティング広告を運用している企業の中には、CPAが悪くて効果が得られていないというケースは多いです。
まずはCPAを見直して、そこから単価に合う広告の運用方針を決めるようにしましょう。
予算の増額
リスティング広告の予算を少なく設定していると機会損失が発生する可能性があるので、予算の増額をおすすめします。
予算を増額することで、キーワードの範囲を広げられるだけでなく、既に対策しているキーワードの検索順位を上げることも可能です。
これからリスティング広告を運用するのであれば、予算を増やした方が選択肢を増やせると覚えておきましょう。
予算が無い場合はキーワードを絞る
予算を増やすのが難しいのであれば、キーワードを厳選して予算を投下しましょう。
少ない予算で多くのキーワードを網羅するのは難しいので、あまりおすすめしません。
自社の予算の中で、対策できる範囲のキーワードを確実に攻略していくことが大切です。
広告タイトル
広告のクリック率が低いのであれば、タイトルを変えましょう。
ユーザーが興味を持つ広告タイトルにすることで、クリック率を大幅に改善することが可能です。
ユーザーがどのようなタイトルに興味を持つのかは分からないので、複数の候補をテストするなどして、効果が出るタイトルを見つけましょう。
マッチタイプ
マッチタイプを変更することで、インプレッションできるキーワードが増えるため、コンバージョン率を改善できる可能性が高まります。
しかしながら、コンバージョンに繋がらないキーワードを増やしてしまうと、さらに費用対効果が悪くなる可能性もあるので注意が必要です。
まずは少しづつマッチタイプを変更して、成果を見てから判断しましょう。
広告文
広告タイトルと同様に、広告文もユーザーに見られるポイントなので、クリック率が悪いのであれば改善しましょう。
改善方法は、タイトルと同様に複数のパターンを用意してABテストをするのがおすすめです。
ちなみに、広告文の作り方については「リスティング広告で重要な広告文の作り方【ポイントも解説】」で紹介しているので、興味のある人はご覧ください。
ターゲット
年齢・性別・地域などで配信するターゲットを絞れるリスティング広告ですが、成果が出ていないのであれば改めてターゲット選定しましょう。
自社商品を購入されたお客様のデータを細かく分析して、どのターゲットが顧客になるのか判断してください。
ターゲットを広げて多くの人に広告を配信するのも選択肢の1つですが、興味が薄い層に配信すると費用対効果が悪くなる可能性が高いです。
現時点でリスティング広告の効果が思うように出ていないのであれば、ターゲット選定を改善してみましょう。
ランディングページ
サイトにユーザーが集まっているにもかかわらず、コンバージョンに繋がっていないのであれば、ランディングページに問題がある可能性が高いです。
ランディングページにヒートマップなどを導入して、どの部分でユーザーが離脱しているのかなどを分析しましょう。
また滞在時間が短いのであれば、ファーストビューから問題を抱えている可能性が高いので、ランディングページを丸ごとリニューアルしなければいけない場合もあります。
ランディングページに問題があるのか自社内で判断するのは難しいので、専門業者に依頼するのも選択肢の1つです。
リスティング広告の改善で悩んだら?
今までの記事で、リスティング広告で改善するべきポイントは洗い出せたでしょう。
しかしながら、どのようにすれば改善できるのか分からない人も多いはずです。
そこで、リスティング広告の改善で悩んだ時の対処法について紹介しておきます。
広告の配信を止める
リスティング広告で成果が出ていないのであれば、広告の配信を止めて分析する期間を作るのも選択肢の1つです。
特に予算が少ない企業は、結果が出ていない状態で配信を続けるのは絶対にやめましょう。
まずは分析して戦略を立ててから、配信を再開することをおすすめします。
ABテストを行う
予算がある場合は、広告を配信しながら改善していくのも選択肢の1つです。
複数の配信パターンを用意してABテストを行うと、どのパターンが最も効果が出るのか把握できます。
ABテストで結果が出たパターンで配信すると、費用対効果が改善されるケースも多いです。
どの広告が反応を得られるのかは運用してみないと分からないので、複数パターンで配信して得られた結果から今後の戦略を立てていくのもおすすめの改善方法になります。
専門業者に依頼する
リスティング広告の知見・ノウハウが乏しいのであれば、専門業者へ依頼しましょう。
①自社でリスティング広告の運用を片手間で行なっている
②多くの企業の広告運用を経験している専門業者に依頼する
上記であれば、②の方が成果を得られる可能性が格段に高くなります。
外注費は必要になりますが、安い手数料で外注できる企業もあるので、調べてみましょう。
まとめ
本記事では、結果が出ないリスティング広告で改善するべきポイントや注意点について解説していきました。
リスティング広告は最初から想定していた結果を得るのは難しいので、定期的に改善していく必要があります。
これからリスティング広告を始めるのであれば、目先の運用方針だけでなく、将来的も考慮して戦略を立てましょう。
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