ホームページのサブスクリプションはあり?【メリット・デメリットを解説】

テクノロジー

今回は、ホームページのサブスクリプションについて紹介していきます。

・ホームページをサブスクリプションで契約するメリット・デメリットを知りたい
・これからホームページを制作しようか悩んでいる

これからホームページを制作したいと考えている企業は多いでしょう。
そこで、ホームページをどのように制作するのか悩んでいる人は多いはずです。
基本的には単発でホームページ制作だけ依頼するパターンがありますが、最近はサブスクリプション契約でホームページ制作を依頼できる企業も多くなっています。
本記事では、ホームページのサブスクリプションについて徹底解説しました。ホームページをサブスクリプションにするメリット・デメリットや、サブスクリプションにするべき企業の特徴などについてもまとめています。

ホームページをサブスクリプションにするメリット

それでは、ホームページをサブスクリプションにするメリットを紹介していきます。

初期費用が安い

サブスクリプションでホームページを制作する場合は、初期費用を安く抑えることができます。
例えば、単発のホームページ制作依頼が30万円でも、サブスクリプションであれば数千円で導入することが可能です。
初期費用を抑えてホームページを構築したいと考えている企業は、サブスクリプションを検討するのも良いでしょう。

編集がすぐに対応できる

サブスクリプションの契約の中には、ホームページの編集費用が入っていることが多いです。
例えば、月額1万円のプランで3箇所まで修正可能など。契約内容に関しては会社によって大きく異なるので、確認しておいた方が良いと言えるでしょう。
ホームページの編集を行う回数が多い企業は、簡単に編集を依頼できる契約内容が織り込まれたサブスクリプションを選択することをおすすめします。

すぐに解約できる

サブスクリプションの場合は、ホームページが必要なくなった際にすぐに解約することが可能です。
例えば、飲食店が閉店した際にホームページが閲覧できる状態だと、お客さんは未だに店舗が営業していると勘違いします。
必要なくなった際に、すぐにホームページを閉鎖することができるのは、サブスクリプションの大きなメリットです。

ホームページをサブスクリプションにするデメリット

先ほどはホームページをサブスクリプションにするメリットを紹介しましたが、デメリットもあるので解説していきます。
メリットとデメリットを把握して、サブスクリプションと単発のどちらが良いのか検討しましょう。

最終的に制作費より大きい出費になる

サブスクリプションの場合は永遠に費用が発生するので、長くホームページを利用していると、最終的に単発の方が安くホームページを作ることができたというケースがあります。
すぐに事業を撤退する場合はサブスクリプションの方が魅力的ですが、長く事業が存続すると最終的にサブスクリプションの方が損になる可能性もあると覚えておきましょう。

解約したらサイトが無くなる

単発の契約であればホームページを完全に購入している状態なので、無くなることはありません。
しかしながら、サブスクリプションはWEB制作会社に権限があるので、契約をしなければホームページの権限を奪われます。
ホームページを買い切って自社で保有したいのであれば、サブスクリプションは向いていないと言えるでしょう。

ホームページをサブスクにするべき企業の特徴

今までの記事を読んで、単発とサブスクリプションのどちらを選べば良いのか疑問を抱いている企業も多いでしょう。
そこで、ホームページをサブスクリプションにするべき企業の特徴を紹介していきます。

短期間の事業

短期間で閉業が決まっている事業に関しては、ホームページに予算を使うのは勿体ないので、サブスクリプションを選ぶことをおすすめします。
サブスクリプションにすることで、少ない予算で事業を営業している間、ホームページを用意することが可能です。
しっかりとサブスクリプションで理想のホームページを構築してくれる企業があるのであれば、依頼してみましょう。

初期費用が出せない

事業を立ち上げた当初は様々な費用が発生するので、余裕がないと悩んでいる企業は多いはずです。
もしホームページを準備したいと考えているにもかかわらず、初期費用が出せないと悩んでいるのであれば、サブスクリプションをおすすめします。
サブスクリプションであれば、数千円からデザイン性のあるホームページを持つことが可能です。

編集する機会が多い

サブスクリプションでサービスを提供している企業の中には、オプションとして編集などを織り込んでいる場合があります。
例えば、季節性の事業を展開していて、定期的にホームページのデザインや内容を変えたいと考えている企業は多いはずです。
編集する機会が多いのであれば、編集回数のオプションが盛り込まれているサブスクリプションのサービスを提供している会社に依頼することをおすすめします。。

ホームページをサブスクにする際の注意点

今までの記事を読んで、ホームページをサブスクにする際の注意点をまとめておきます。

最終的な出費を計算する

サブスクリプションの最大のデメリットは、事業を長く継続する場合は単発でホームページを制作した方が、最終的に出費が安くなるという点です。
その為、サブスクリプションの契約を考えているのであれば、最終的な出費を計算した方が良いと言えるでしょう。
例えば、単発50万円でサブスクリプション月額1万円であれば、50ヶ月(4年2ヶ月)の事業継続でサブスクリプションより単発の方が最終的な出費が安くなります。
自社の事業がどれだけ継続するのか考慮して、単発かサブスクリプションを決定しましょう。

契約内容を確認する

サブスクリプションのサービスを提供している会社は、様々な契約内容を織り込んでいる可能性があるので注意が必要です。
例えば、最低何ヶ月間は契約しなければいけないという契約や、オプションによってプランの月額利用料が上がるなどがあります。
契約内容が複雑になっている場合は搾取される可能性があるので、注意が必要です。
しっかりと契約内容を確認して、サブスクリプションのサービスとして妥当な内容になっているのか確認しておきましょう。

どれくらい編集に対応してくれるのか把握する

サブスクリプションの中には編集対応というオプションが用意されていることが多いですが、WEB制作会社によって対応できる編集の内容は違うので注意して下さい。
例えば、文字や画像を入れ替えるだけが編集だと捉えている制作会社もあれば、サイト全体のデザイン(色やフォント)などを変えるのが編集だと捉えている企業もあります。中には記事を執筆して更新するのが編集となっている企業もあるようです。
もしサブスクリプションのホームページ制作を依頼している企業に依頼して、オプションに編集がある場合は、どのような編集に対応してくれるのか確認しましょう。

まとめ

本記事では、ホームページをサブスクリプションにするメリット・デメリットや、サブスクリプションにするべき企業の特徴などについて解説しました。
サブスクリプションは非常に魅力的ですが、企業によっては単発の方が良い場合もあります。
自社がどのような事業を展開していて、どれくらいの期間ホームページが必要なのか判断してから、サブスクリプションか単発か検討しましょう。

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