今さら聞けない?!SNSマーケティング【基本編】~Twitter・Facebook・Instagram比較~

Webマーケティング

こんにちはCMOの相澤です。

今回は「SNSマーケティング」について解説していきます。

Webマーケティングをお考えの際に、「SNS活用」というキーワードは一度は耳にしたことがあると思いますが、一口にSNSと言ってもそれぞれどのようなメディアなのか、また一体どのようなことが出来るのかについてはイメージが出来ていないのではないでしょうか。

本記事では、そのような方向けに「SNSマーケティング【基本編】」として、今回は代表的な「Twitter・Facebook・Instagram」について、それぞれの特徴と違いを分かりやすく解説致します。


・そもそもSNSってなに?どんなメディアがあるの?

・SNS活用ってなにすればいいの?

・実際SNSマーケティングってどんなことができるの?

こんなお悩みを解決します。

<目次>
1 SNSとは何か
1.1 SNSとは何か?
1.2 国内の主要SNS
2 Twitter・Facebook・Instagram比較
2.1 Twitterの特徴
2.2 Facebookの特徴
2.3 Instagramの特徴
3 まとめ


国内最大手広告代理店のWebマーケティング担当として、大手飲料メーカーや大手不動産、大手エステサロンなどのクライアントで年間15億円以上の案件を担当してきた実績・知見から皆様にわかりやすい情報をお届けします。

Web広告で最も有名なリスティング広告については以下の記事で解説していますので、こちらもご参考にして頂けると幸いです。

1 SNSとは何か

 1.1 SNSとは何か?

まずSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは何かについてですが、総務省HPで以下のように定義されています。

SNSは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略で、登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスのことです。友人同士や、同じ趣味を持つ人同士が集まったり、近隣地域の住民が集まったりと、ある程度閉ざされた世界にすることで、密接な利用者間のコミュニケーションを可能にしています。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/07.html

身近なところで言うと、TwitterやFacebook、Instagramなどが思いつくのではないでしょうか。

SNSとひとくくりにいっても、それぞれを利用するタイミングや目的は様々です。

マーケティング手法の1つとしてSNSを検討する上では、各SNSがどのような特徴を持っており、どのようなユーザーに使われているかを理解しなければなりません。

 1.2 国内の主要SNS

現在の国内主要SNSサービスは以下となっており、この中で広告配信のメディアとして良く使われるものがTwitter・Facebook・Instagramの3媒体です。

引用:https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users

今回は広告配信で使用率の高い上記3媒体について、基本情報と特徴の比較を行います。

2 Twitter・Facebook・Instagram比較

 2.1 Twitterの特徴

・媒体特性

Twitterの利用ユーザーは以下となっています。

月間アクティブユーザー:4,500万人/ユーザー層:20代〜40代の男女で女性比率が若干多い

140文字以内でつぶやくというシンプルなサービスで、利用ハードルが非常に低いため気軽に利用することが出来ます。

ユーザーはリアルの交友関係以外にも興味関心の領域でつながっているケースが多く、独自のコミュニティを形成しています。

また、その時の出来事をつぶやくケースが多いため、他SNSと比べてリアルタイム性が非常に強いことも特徴です。

・広告配信面/ターゲティング

広告の配信面は基本的にはタイムラインに通常投稿と同じ見え方で表示されるパターンが多いです。

ターゲティングに特徴があり、他の広告媒体がユーザーのデモグラフィック情報(年齢・性別など)を指定するのが多いのに対し、Twitterではユーザーがつぶやいているキーワードや特定のアカウントのフォロワーを指定など、興味関心分野のターゲティングに特徴を持っています。

 2.2 Facebookの特徴

・媒体特性

Facebookの利用ユーザーは以下となっています。

月間アクティブユーザー:2,600万人/ユーザー層:30代〜50代の男女

アカウント作成にユーザーのリアル情報を登録する必要があり、実名制の高いサービスです。

主にリアルの交友関係と連動しており、ユーザー情報の信頼性が高いことから、ビジネス上のやり取りをFacebookメッセンジャー機能で行う企業も増えています。

・広告配信面/ターゲティング

広告配信面はTwitter同様、通常投稿と同じくフィード面への配信が基本となります。

一番の特徴はターゲティング制度の高さで、Facebookに登録しているユーザー情報を元とした広告配信のため、正確なターゲティング配信が可能となります。

また、結婚や引っ越しといったライフイベントを元にしたターゲティングが可能なことも特徴で、ブライダル系のサービスなど、他の広告媒体では出来ない広告戦略も可能です。

 2.3 Instagramの特徴

・媒体特性

Instagramの利用ユーザーは以下となっています。

月間アクティブユーザー:3,300万人/ユーザー層:20代〜40代の男女で女性比率が若干多めい

基本的にはFacebook連動のアカウントが多いため、リアルの交友関係がベースとなりますが、写真や動画投稿が中心であり、独自の路線を築いています。

主に”インスタ映え”と呼ばれる写真や動画のクリエイティブが人気となるケースが多く、Instagramで反響を獲得したい場合は特化したクリエイティブ戦略が必要となります。

・広告配信面/ターゲティング

広告配信面は他のSNS同様、通常投稿と同じくフィード・ストーリーズ面が基本となります。

InstagramもFacebookの広告配信ロジックを利用するため、基本的にはFacebook同様制度の高い広告ターゲティングが可能です。

特徴でもあり注意点となるのが、前述したクリエイティブ面の戦略であり、Instagramのプロモーションを行う際は使用する画像・動画の工夫が必要になります。

Instagramを利用するユーザーは普段から様々なクリエイティブを目にしており、目が肥えている状態ですので、他の広告媒体で使用したクリエイティブの使いまわしでは期待した効果が得られないケースが多々ありますので、注意が必要です。

3 まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は今流行りのSNSマーケティングについて、基本となる主要媒体の基本情報をまとめてご紹介しました。

それぞれの媒体で特徴が異なりますので、自社サービスと狙いたいターゲットの属性に合わせた選定が必要です。

また、クリエイティブについても工夫が必要になりますので、実施をご検討の際はご参考に頂ければと思います。

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