効果の出ないリスティング広告はどうしたら良いの?【対処法も解説】

テクノロジー

本記事ではリスティング広告の広告文の作り方を解説していきます。

・効果が出ないリスティング広告の特徴
・効果が出ないリスティング広告を回すリスク
・効果が出ないリスティング広告を改善する方法

現在リスティング広告を運用していて、効果が出ていないと悩んでいる企業は多いはずです。しかしながら、どうしてリスティング広告の効果が出ていないのか、どのように改善していけば良いのか分からない企業が大半ですよね。
そこで本記事では、効果が出ていないリスティング広告の特徴や、改善する方法について解説しました。それだけでなく、効果が出ないリスティング広告を回すリスクについても紹介します。
現状のリスティング広告の成果に満足していない企業は、是非最後までご覧ください。

効果が出ないリスティング広告の特徴

それでは、効果が出ないリスティング広告の特徴を解説していきます。

広告の掲載順位が低い

クリック単価の設定がしっかりとできていないことで、広告の掲載順位が低く成果を得られない状態になっている企業は多いです。
現状の広告の掲載順位を把握して、しっかりと上位を取れているのか確認しましょう。
予算の都合でクリック単価を上げられないのであれば、キーワードを絞るのも選択肢の1つです。

広告文とランディングページの内容が一致していない

広告文とランディングページの内容が一致していないと、ユーザーの離脱率が上がり成約に繋がらなくなります。よくある失敗ですが、広告文を変えたにもかかわらず、ランディングページを変えていないことで成約率が低くなるというケースは珍しくありません。
現状のリスティング広告の広告文とランディングページを見直して、内容が一致しているのか確認しましょう。

ランディングページの内容が悪い

ランディングページの構成が悪い場合は、どれだけユーザーに魅力的な広告文を見せてサイトをクリックさせても成約に繋げられません。
現状の広告の滞在時間が短いのであれば、ランディングページに問題がある可能性が高いです。
しっかりとユーザーに商品・サービスの魅力が伝わるランディングページを作りましょう。

広告文やタイトルタイトルが魅力的ではない

どれだけランディングページが魅力的に作られていたとしても、広告文やタイトルが魅力的でなければクリックされないので成果を出すことができません。
サイト内にユーザーを集めることができていないのであれば、広告文やタイトルを改善していきましょう。
広告文やタイトルを改善してクリック率が上がれば、十分に成果を得られる可能性が高まります。

ターゲットが明確になっていない

そもそもターゲットが明確になっていない場合は、誰にも刺さらない広告になるので、どれだけインプレッションやクリックが増えても成約に繋がらないです。
また、ターゲットが明確になっていないことで多くのユーザーに配信されるので、広告費も高くなる傾向があります。
リスティング広告をコストパフォーマンス良く回したいのであれば、ターゲットを明確にして、自社の商材・サービスが刺さるユーザーに広告を配信しましょう。

効果が出ないリスティング広告を回すリスク

それでは、効果が出ていないリスティング広告をこのまま回し続けるリスクを紹介していきます。
しっかりとリスクを把握して、少しでも早く改善していきましょう。

急に効果が出ることは滅多にない

既に一定の期間で広告を配信しているにもかかわらず、効果が出ていないのであれば、このまま待ち続けても急に効果が現れる可能性は低いです。
もし自社の思うように成果が出ていないと感じるのであれば、すぐに現状の課題を見つけましょう。滞在時間やクリック率、インプレッション数などの指標を確認して、改善策を見出すことが大切です。

永遠に広告費が発生する

リスティング広告はクリックされると広告費が発生するので、広告を配信していると永遠に費用を払い続けなければいけません。
成果が出ていない広告に費用を払い続けるのは、非常にもったいないので辞めましょう。
もし成果が出ていないにもかかわらず、改善策が見出せていないのであれば、配信を中断するのも選択肢の1つです。

効果が出ないリスティング広告を改善する方法

それでは、効果が出ないリスティング広告を改善する方法を紹介していきます。

効果が出ない原因を検証する

まずは成果が出ない原因を検証して、改善策を模索しましょう。
例えばクリック率が悪い場合は、「掲載順位が低い」「広告文・タイトルが魅力的ではない」などの課題を抱えている可能性があると考えられます。離脱率が高いのであれば、ランディングページに問題があると判断することが可能です。
既に配信している広告の成果が悪いと悩んでいるのであれば、原因を分析することから始めてください。

競合他社を調べる

競合他社がどのように広告を配信しているのか調べて、自社で改善するべきポイントはないのか分析してください。
特にリスティング広告で成功している競合他社を調べると、自社が抱えている課題などが見つけやすくなります。
自社と類似の商品・サービスを展開している競合他社の中で、リスティング広告を運用している企業があるなら、どのように運用しているのか把握しておくことをおすすめします。

運用代行会社に依頼する

自社内でリスティング広告の知見が乏しいのであれば、運用代行会社に依頼することをおすすめします。
運用代行会社であれば専門的な知識だけでなくノウハウも持っているので、素人が運用するより確実に効果を実感できるはずです。
リスティング広告の運用代行はそこまで高額ではないので、本気でWEBでの集客を目指しているのであれば、運用代行会社に業務を依頼しましょう。

まとめ

本記事では、リスティング広告で効果が出ないという悩みを解決しました。
効果が出ないリスティング広告を運用するのは時間と費用の無駄なので、すぐに改善しましょう。
もし自社内で改善するのが難しいのであれば、運用代行に依頼するのも選択肢の1つです。
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